ダイワJ-REITフェスタ2018

2018年7月7日(土)、8日(日)、『ダイワJ-REITフェスタ2018』を開催しました。

毎年恒例の個人投資家向けのイベント「ダイワJ-REITフェスタ2018」を、2日間にわたって開催いたしました。

講演会場前に並ぶ個人投資家のお客様
▲講演会場前に並ぶ個人投資家のお客様
本イベントは、多数のJ-REITの「講演会」をメインとしつつ、会場近くに配置した「質問コーナー」で各J-REIT担当者に直接質問をぶつけることを通じてそれぞれのJ-REITへの理解を深める機会を提供できるようにしました。加えて、より多くの個人投資家の皆様にご参加いただけるよう、様々な「特別講演」を設け、J-REITに限らず幅広く株式投資全般を網羅するような構成としました。この結果、2日間で延べ800名以上の方々にご参加いただきました。
⇒当日スケジュール PDF [PDF:726KB]
J-REITの運用会社のトップによる「講演会」では、ポートフォリオの構築方針や財務戦略、代表的な保有物件から、他のJ-REITと比べた特長に至るまで、2日間で計26社の説明が行われ、J-REIT投資に関する理解を深めていただきました。
個別に話が聞ける質問コーナー
▲個別に話が聞ける質問コーナー

また、今年は、イベント2日目のトップバッターとして、テレビでもおなじみの経済アナリストの森永卓郎氏をお招きしました。「激動の日本経済、これからどうなる?」と題した特別講演で、軽妙なトークで時折笑いを交えながら、会場を大いに盛り上げていただきました。

森永卓郎氏による特別講演
▲森永 卓郎 氏による特別講演

この他、特別講演として初日には早稲田大学大学院経営管理研究課教授の川口有一郎氏、J-REIT投信の運用に携わるアセットマネジメントOneの伊藤昌哉氏の外部講師をお招きして、それぞれの立場からJ-REIT市場の見通しやセクター別の投資妙味についての鋭い意見を頂きました。さらに、大和証券からはエクイティ調査部の木野内栄治、投資情報部の野間口毅が、株式市場全般の見通し等について独自の分析を披露しました。

講演会動画(動画 クリックいただくと、講演会、特別講演の様子がご覧いただけます。)

  • 上場企業の皆さまへ
  • 個人投資家の皆さまへ
  • 機関投資家・アナリストの皆さまへ
  • 情報アーカイブ